キャンプギア

【レビュー】コールマンのクールスパイダープロLが最高のコンロだった!

(引用:コールマン)

 

BBQコンロっていろんなメーカーから出ていてどれを買ったらいいのか迷いますよね?

そんな迷っているそこのあなた!

コールマンさんから発売されている

”クールスパイダープロL”

がおすすめですよ!

 

なんといってもこのコンロ、

  • 付属品に鉄板もあるし、
  • 焼き網の高さも替えれて、
  • 使い勝手がいいんです!

もちろん不満点が全然ないわけではないですが、その辺りもレビューしていこうと思います

ただ、ほんと購入しても後悔はないですよ!



クールスパイダープロLの仕様

仕様はざっとこんな感じ

焼き面サイズ 約30×68cm
使用時サイズ 約80×52×40/70(h)cm
収納時サイズ 約73×34×15(h)cm
重量 約6kg
材質 ステンレス
付属品 鉄板、焼き網

 

設営が簡単だし、焼き網の高さが4段階に調節も出来ます

 

好みの火力に調節しやすいので、BBQを存分に楽しめますよ!

 



クールスパイダープロLの良かったところ

付属品に鉄板が付いている!

これは嬉しい誤算でした

大体こういう鉄板は別売りなので別にわざわざ買わないでもいっか!となるんですが、

スパーダープロLには付属品でついてきます

しかも、網サイズも2種類あるので網で肉を焼きながら鉄板料理も楽しめる!

これはバーベキューの楽しみが広がりますね

海鮮とか焼いたら間違いなく美味しいだろうなぁと想像したら食べたくなってきました(笑)

 

↓実際に置くとこんな感じになります

 

↓網だけだとこんな感じ

 

コンロ台の高さ調整が出来る!

これは私的には出来て当たり前レベルの認識です(笑)

状況に応じて調整出来ないと、使い勝手に大きく差が出ますからね

 

棒のはめあいもちょうどよく、

はめやすくてストレスを感じることはなかったです

低い方で地面から43cm辺りの高さ

 

高い方で地面から68cm辺りの高さ

 

私は最近は座りながら焼くスタイルが好きなので、もっぱら低い方で使用してます

 

焼き面の高さ調整が出来る!

スパイダープロの一番の特徴と言えば、

この焼き面の高さが調整出来るってことですよね!

購入の一番の決め手です!

 

この機能、何が良いかというと強火、中火、弱火を簡単に調整出来るんです

以前持っていた尾上製作所のコンロの場合、炭の高さで火の強さを調整しなくてはなりませんでした

正直、炭の高さでそんな調整難しくてやってられません

ですが、スパイダープロでは焼き面の高さを変えることができるので、そんな煩わしさからおさらばです!

 

両サイドにある赤丸のついた棒を持ち上げて高さを変えるだけで、簡単に高さを変えることが出来ます

なので、焼けてきたら高さを高くして保温状態にしておくことも可能です

 

いつもは焼けたらお皿に移して、移したけど結局誰も食べないから冷めた状態で食べてました

ですが、これのおかげでそうしたこともなくせます

 

一段階上げると2.5cm高さが上がります

これで中火って感じです

 

二段階目で6.5cm上がります

これで弱火ですね

 

三段階目で10cm上がります

ここまで上げると保温状態ですね

 

炭入れが簡単!

以前持っていた尾上製作所のコンロの場合だと、引き出しが両サイドからだったので炭入れが手間でした

 

スパイダープロの場合、手前に引き出して炭を入れることができるのでとても楽に炭を足せます

これで炭入れの回数が減らせて私はストレス解消できました

ちゃんとストッパーがありますが、結構シンプル(笑)

 

引き出しを取り外すときは、上に持ち上げながら引き出せば簡単に取り外しが可能です

 

注意点として、引き出しの取手が熱くなりやすいので手袋をして引き出した方が良さそうです



クールスパイダープロLの悪かったところ

箱での保管がしにくい

私は最初、購入時の箱に保管し続けようと考えてました

ですが、開封して中身を出すのに5分くらい一人で格闘したところで箱への保管はあきらめました(笑)

足を差し込む部分が箱とめっちゃ引っかかるので凄いストレスでした

こんなん毎回出し入れしてられないです

あと両手じゃないと持てないし、持ち運びもしづらいです

↑購入時の箱はこんな感じ

ちょっきしすぎて出しにくいです

 

純正ケースの値段がそれなりにする

ケースだけで定価3000円超えます、、、たけぇ、、

 

Amazonでポイントがあったのでなんとか2000円で買えましたが、もう少し値段なんとかならなかったのかな?

 

ですが、純正だけあってサイズピッタリで入れやすさが格段に上がりました

また、手提げがあるので肩に掛けて運べるので運びやすさも上がって良いことばかりでした

 

ただ、一点気になることが、、、

焼き面調整する取手部分が微妙に飛び出ます

詰めが甘い感は否めないです

あと取手部分が上に来るように入れないとダメです

取手部分を下にして入れると取手が曲がるか壊れる可能性があるので注意してください

↑横から見ると収まりきってない取手が見えます

 

 

ケースの代用を検討したが、、、

純正ケースを買う前に実は代用できる袋がないかさがしました

使えそうな袋がないか考えたすえ、

家にあったIKEAの袋はでかいし入るのでは?

と思いついて試したのですが、、、

わずかに幅があわずになくなく断念しました

 

これが家にあったIKEAの袋↓

IKEAの袋はでかいのに入りませんでした、、、残念

 

というわけで観念して純正ケースを買いました

少し高いですが、早く買っておいたほうがいいです



まとめ

悪い所もありましたが、結局のところ

不満点が気にならないくらい満足度が高いコンロです!

ほんとに使い勝手が良く、買って良かったです

 

はっきり言ってバーベキューを楽しみたいなら早く買わないと損しますよ

 

さらには同じくコールマンから発売されている”3ウェイBBQテーブルセット”があるとよりクールスパイダープロLを活用できます

コールマンの3ウェイBBQテーブルセットについて詳しく書いた記事はこちら↓

【レビュー】コールマンの3ウェイBBQテーブルセットを買ってみた!

 

そして、めいっぱいBBQを楽しみたいのならこちらがめっちゃおすすめです↓

普通のスーパーでは買えないようなお肉のセットで、盛り上がり間違いなしです

ミートガイのトライアルセットでBBQを今まで以上に楽しもう!

 

どのコンロを買えば良いか迷ってるそこのあなた、これを買っておけば間違いないです!



-キャンプギア