キャンプ場

白浜荘オートキャンプ場はレイクビューが最高っ!

 

どーも、ちょんぎーるです!

 

今回は滋賀にある

”白浜荘オートキャンプ場”

に行ってきました!

 

この記事を読めば

”いいキャンプ場だった?”

”設備はどんなものがあった?”

というのがわかります!

 

結論から言っちゃいますがこのキャンプ場、、、

設備が十分あって、琵琶湖を眺めれるいいキャンプ場でした!

 




アクセス

このキャンプ場は琵琶湖に面したキャンプ場になってまして、

住所は滋賀県高島市安曇川町下小川2300-1となります

ほかにもキャンプ場が近くに2,3あります

 

予約のしかた

このキャンプ場の予約は、

公式ホームページからインターネット上で行います

もちろん直接電話でも予約はとれますが、

ネットだといつでもすきなタイミングで予約可能なので、とても便利です!

 

予約のキャンセルについて

予約日が雨予報だしキャンセルしたいな~ってときも、ネット上で行うので楽です!

※ネット予約の方はネットでしかキャンセルできません

 

予約日の3日前までは無料なので、天気予報で判断しやすいのもいいですね!

 

2日~1日前は区画料の50%、当日は区画料の100%となってますので注意しましょう



料金

このキャンプ場では

  • A区画(琵琶湖の湖畔)
  • B区画
  • C・D区画(ソロ区画)

の3つの区画があります

 

まずはA・B区画の料金です

A区画 B区画
レギュラーシーズン 5000円 5000円
ハイシーズン 8000円 7500円
トップシーズン 10000円 9000円

 

お次はC・D区画の料金です

C区画 D区画
レギュラーシーズン 3000円 2500円
ハイシーズン 5000円 3000円
トップシーズン 5000円 4000円

※予約したい日がどのシーズンになるか、詳細事項は公式サイトで確認してくださいね

 

ちなみに私が予約した日は ”B区画”の”ハイシーズン”だったので7500円でした

 

チェックイン・チェックアウト

チェックインは13:00から、チェックアウトは12:00までとなってます

この時間からはいれるのはうれしいです

いつもチェックインしてからテントはるのに1時間はかかるので、

はり終えてもゆっくりできる時間がたっぷりありました

 

また、アーリーチェックインやレイトチェックアウトも可能です

時間 料金
アーリーチェックイン 10:00~13:00 1500円(A・B区画)
300円(C・D区画)
レイトチェックアウト 12:00~17:00 2500円(A・B区画)
500円(C・D区画)

 

次の日もBBQを楽しみたいならレイトチェックアウトを利用するといいですね!

 



設備

お風呂(温泉)

キャンプ場よこにある白浜荘にて、お風呂を利用することができます!

詳細は下記の通り

入浴時間 13:00~21:00(受付は20:30まで)
アメニティ ボディーソープ、リンスインシャンプー

化粧品、綿棒、カミソリ(こちら3つは一部設置無し)

備品 ドライヤー
料金 大人:600円/小人(0歳以上):400円

 

こちら本館に受付があります

キャンプ場で受付を行うと駐車券がもらえ、その駐車券をもっていけば予約ができます

 

 

予約制なので受付をすましたらすぐに予約するのがおすすめです!

 

 

ちなみに今回、妻と娘は本館のお風呂でしたが、私と息子は別館のお風呂に案内されました

ホームページの写真とは違い、昔ながらの大浴場という感じで風呂釜もステンレスでした

 

あと入浴できる時間は30分区切りですので結構あわただしかったです

そしてお風呂のなかには時計がなかったので、体内時計で30分をみきる必要ありです(笑)

 

 

絶対風呂の中に時計いるでしょ~

設置をぜひお願いします!

 

コインシャワー

サイト内にはコインシャワーもあります

デイキャンプ利用の方で、汗を流したいとか琵琶湖にはいって汚れをおとしたい人にはちょうどいいレベルです

 

トイレ

トイレは掃除されていてきれいでしたし、

臭いはそこまでひどい感じもなく、

虫も少しいましたが許容範囲でストレスなく利用できました

 

今回近くにあったトイレはこんな感じ

和式ではなく洋式のウォシュレットなので良かったです

 

永源寺キャンプ場とは比べものにならない(笑)

あわせて読みたい↓

滋賀の永源寺キャンプ場にデイキャンプ行ってきた!

 

炊事場

炊事場には食器用洗剤が置かれていたのでかなり親切だと感じました!

ただ少し台が低かったので、作業をしてるとコシにきます

 

炊事場の近くには炭捨て場もありました

 

自動販売機

受付の近くに自動販売機があり、アイスの自販機もあります

 

子どもたちはアイス自販機があってよろこんでましたね

 

白浜荘本館では薪、氷、お菓子も売っています

足りなくなったら買い足しもできるので安心ですよ!

 

コインランドリー

ここのキャンプ場ではコインランドリーもあります

私は利用したいとは思わなかったですが、あるにこしたことはないかって感じでした(笑)

 



周辺施設

周辺施設を紹介しておきます!

滋賀県立びわ湖こどもの国

このキャンプ場から車で5分ほどでいけます

とてもひろくて遊具がたくさんある公園でして、お子さまがいるなら立ち寄ってみてもよいかと思います

ほんといろいろあるのでかなり時間をつぶせますよ

こどもの国 ホームページ

 

ビーパス年輪

このキャンプ場からは車で20分ほどで行けます

こちらは大きなクレープが食べれるお店で有名です

私は1人で1個全部食べたら気持ち悪くなりました(笑)

それくらい大きいです

ビーパス年輪 ホームページ

 

平和堂 あどがわ店

このキャンプ場から車で10分ほどで行けます

キャンプ場から近いので、買い足しはここでするのもいいですよ!

また、マクドナルドもあるので帰りのお昼に食べて帰るのもアリです

平和堂 あどがわ店

 

道の駅 樹里の里あどがわ

こちらは平和堂あどがわ店の道路向かいにあります

平和堂にいったついでに立ち寄ってみるのもいいですよ

 



実際に行った様子!

入口は分かりにくいとかはなかったですが、結構ほそい道だったので運転には注意が必要です

私の時は受付でならんで5~10分待ちました

 

受付が終われば注意事項のかかれた紙とゴミ袋を渡してくれます

Wi-Fiあるの今気づきました、、、(笑)

 

みなさんもしっかりルールを守ってキャンプを楽しみましょうね!

 

受付が終われば管理者の方が自転車で区画まで案内してくれます

今回案内されたのは松の木が区画のど真ん中にあり、テントをどう設置するかなやみましたがこんな感じになりました!

子どもたちと一緒にテントを組んでなんとか完成

 

松の木からさしこむ太陽の光がとても癒しです

 

テントもはり終えたので子どもたちと琵琶湖へ!

この日はほんといい天気でめちゃくちゃキャンプ日和でした

雲もひとつもなくてほんと気持ちいいくらい澄んだ空

 

湖もきれいなのではいって遊んでいる子どもたちも多かったですね

水もそこまでつめたくなかったので、うちの子たちも喜んで遊んでました

 

この日は天気もよかったので、いろんなキャンパーの方がおられました

私たちだけかもですが、

ほかのキャンパーさんが使っているテントやグッズをみながら散歩するのが好きで、みさせていただくだけでほんと楽しいです

そして妻とあんなグッズいいねとか欲しいねとかいいながら夢をふくらましてます(笑)

 

みなさんほんとおしゃれで、うらやましいです

 

 

ある程度遊んだ後はお風呂に入って、いよいよキャンプ飯の時間!

 

今回は新しく購入したテーブルを使用しましたが、このテーブルは買って正解でした

いつも調理場と子どもたちとの距離があったのですが、このテーブルのおかげで距離もちかくなりました

みんなで料理の出来具合を見ながら楽しい時間を過ごせますよ♪

【レビュー】コールマンの3ウェイBBQテーブルセットを買ってみた!

 

 

で、今回は焚火台にダッチオーブンをのせて調理!

松の木がたくさんあるのでまつぼっくりがそこらじゅうにあり、子どもたちにたくさんひろってもらいました

まつぼっくりは天然の着火剤なのでほんとよく燃えます

 

ダッチオーブンでぐつぐつ煮込んで完成したのがこれ!

グラタンです!

上にチーズをのせてバーナーで焦げ目をつけてます

チーズのとろけ具合がたまらんくらい食欲そそりますよね

これをフランスパンにのせて食べるとほんととまらないです(笑)

 

そしてもう一品はこれ!

シンプルにコーンとハムと卵だけですが、

子どもたちはぺろりと食べてしまいました

 

ほんとキャンプで食べるご飯はおいしさが数倍アップするので、

これがほんと楽しみでやめられない~

 

子どもの寝かしつけが終わったあとは妻と焚火をながめながらまったりと過ごしました

この2人だけの時間も楽しみの時間です

 

そして星もきれいにみえて最高にいい夜でした



まとめ

以上、「白浜荘オートキャンプ場はレイクビューが最高っ!」の記事でした

まとめると

  • 設備は十分だし、
  • レイクビューも最高!

と思えるいいキャンプ場でした

ぜひみなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

今までに行ったキャンプ場をまとめた記事はこちら

滋賀県のおすすめキャンプ場をジャンル別で紹介!

 

 

最後にキャンプを楽しんだ後は、次に来るキャンパーさんが気持ちよくキャンプ出来るようしっかり後片付けをしましょうね!

 

今回は以上です!ではまた~



-キャンプ場