キャンプギア

【レビュー】山善の折り畳みラックは色が渋くて汚れが目立たないっ!

(引用:山善)

 

子どもとキャンプへ行くと、なにかと荷物が多くなりますよね

荷物が多いと置く場所がないし、どこに荷物があるかわからなくなって困ったりすることないですか?

 

 

わたし、キャンプ中よく何かを探しています、、、
せっかくのキャンプで探し物が見つからないとわずらわしいよね
ほんとそうなんです!なんとかなりませんか?
それならこの商品がおすすめだよ!

 

 

今回おすすめするのは山善から販売されている”折りたたみラックA4R-01”です

 

私もキャンプ場で荷物を置く場所がなくて、よくサイト内を探しまわってました

探し回るのがわずらわしくて、なにかいいのはないかと思って見つけたのがこの商品でした

 

このラックがあるだけで荷物が整理しやすくなって、「どこに置いたっけ?」というのがなくなります

しかも、色も渋めなので汚れも目立たないです

キャンプの雰囲気もあがるしおすすめですよ

 

 

気になるので詳しく知りたいです
これからじっくり解説していくね

 

 

この記事では「仕様」「開封」「私が感じた悪かった点・良かった点」について解説しています

山善 折りたたみラックA4R-01の仕様

型番 A4R-01
本体サイズ (約)W50×D30×H85cm
折り畳みサイズ (約)W50×D40×H12.4cm
重量 約4.8kg
材質 天然木アカシア材

 

材質が”木”なので温かみがありますよね
割れないように注意してね

 

 

ちなみに私が購入したのは4段タイプですが、3段タイプ・2段タイプもあります

山善 折りたたみラックA4R-01を開封!

では開封していきます

 

濃い色でとても渋いですね
外で使用しても馴染みやすい色だよね

 

 

組み立てた状態で何枚か撮ってみました

 

材質が木なのでやはり温かみがあります

 

使い方

荷物をそのまま置くのもいいですが、ラックを利用するとよりおしゃれに収納できますよ

 

確かにボックスがあると整理もしやすそうですね
見た目もよくなるよね

 

 

3COINSやニトリなどで売っている折りたたみボックスを利用するのも、安く手に入っておすすめです

 

大きさ確認

一番外側の大きさは仕様通り50cmです

 

1~3段目までは巾41cm程度になります

折りたたみボックスを検討している方はこの寸法に注意です

 

折角ボックスを買ったのに入らない、なんてことにならないようにね

 

 

ちなみに板の巾は3.3cm、スキマは7mmとなっています

 

奥行も仕様通り30cmです

 

高さは85cmを少し超えてますが、大体仕様通りの高さ

 

上の段までの高さは24.5cmです

ここでもボックスを検討している方は注意しておきましょう

 

内寸などはメーカー仕様に記載がないので参考にしてね!

 

組み立て方

組み立て方はいたってシンプル

 

まずは枠を上に持ち上げます

 

持ち上げた後は天板を下ろしてくるだけです

話を聞くと簡単そうですが、やってみると意外と手こずります

天板を設置するのにすんなりいかないです、、、

 

山善 折りたたみラックA4R-01の悪かった点

ラックを使用してみて感じた悪かった点は2つありました

  1. 組み立てが少し難しい
  2. ちょっと重たい

以上の2つです

 

では解説していきます

組み立てが少し難しい

初めて組み立てるときは正直結構てこずりました

説明書を見て、組み立て方は理解できたのですが、、、

実際にやってみると意外と難しいと感じました

 

 

やってみないとわからない難しさがあるんですね
4段というのも難しさの原因かもしれないです

 

 

こっちの天板はできたけど、別の板ができてなくてやり直すっていうパターンの繰り返しです

あーもう!って一度は言ってしまうレベル(笑)

 

組み立てのコツをつかめば大丈夫ですが、それまで我慢が必要です

組み立てのコツ

思考錯誤の結果、簡単な方法を考えました

まずは下の写真のように立てます

 

次は足元側を持ち上げながら枠を広げます

こうするだけで天板が設置しやすくなります

天板が設置できるとこまで広げたら、あとはラックを起こすだけでOK

 

組み立てに苦労してる方は一度試してみてね

 

ちょっと重たい

材質が木なのでしょうがないのですが、やはり重いと感じます

重さのせいもあって、組み立てに苦労する原因にもなってます

 

 

車を横付けできないキャンプ場なら運ぶのも大変そうですね
キャリーがあれば問題ないけど、手で持ち運ぶのはやっぱり大変だよ

 

 

キャンプ場に行く際はキャリーを持っていくか、もしくはキャンプ場で借りれるか確認した方が良い

山善 折りたたみラックA4R-01の良かった点

ラックを使用してみて感じた良かった点は3つありました

  1. サイト内の荷物を整理しやすい
  2. 置くだけで雰囲気が出る
  3. 濃い色なので汚れが目立ちにくい

以上の3つです

 

では解説していきます

サイト内の荷物を整理しやすい

私が購入したのは4段のラックなので、荷物を多く置けます

なので荷物の整理もしやすく、サイト内を整理整頓しやすいです

 

 

子どもと行くと物をあちこちに置いてしまいがちで、、、
そうなるよね!ラックがあるとそんな悩みとはおさらばだよ

 

 

子どもに「あれどこにあるの?」と聞かれることもなくなり、のんびりキャンプを楽しめます

折りたたみボックスとも相性バツグンで、より整理しやすくなりますよ

置くだけで雰囲気が出る

材質が木なので、外で使用しても違和感なく溶け込みます

そのくせ、サイト内に置くだけで雰囲気もしっかり出るんです

 

 

雰囲気って大事ですよね~
テンションも上がってくるし、楽しくなるよね

 

濃い色なので汚れが目立ちにくい

使用してみて気づきましたが、このラックは色合いが濃いので汚れが目立ちにくいです

 

外で使用すると泥や土など、なにかと汚れがちです

このラックは色が濃いため、そういった汚れが目立たないです

 

 

汚れたら気になるし、思う存分汚せますね!
いや、どんだけ汚す気?笑

 

まとめ

以上、「【レビュー】山善の折り畳みラックは色が渋くて、汚れが目立たない!」の記事でした

改めて悪かった点、良かった点をまとめておきます

 

悪かった点

  1. 組み立てが少し難しい
  2. ちょっと重たい

 

良かった点

  1. サイト内の荷物を整理しやすい
  2. 置くだけで雰囲気が出る
  3. 濃い色なので汚れが目立ちにくい

 

キャンプでとても役に立ちそうなアイテムでしたね
キャンプで荷物を整理したくて、汚れが目立たないラックを探している方におすすめだよ

 

 

木の温かみがキャンプの雰囲気を上げてくれるところも買ってよかったと思わせてくれます

このラックがあればキャンプレベルもアップして、楽しくなること間違いなしですよ

-キャンプギア