フィギュア

【レビュー】IMAGINATION WORKS モンキー・D・ルフィで遊んでみた!

今回は2022年8月に発売されたIMAGINATION WORKS モンキー・D・ルフィで遊んでみました

 

IMAGINATION WORKSシリーズはルフィで第3弾目

第1弾の悟空があまりにコスパが悪かったので今回のルフィもかなり不安でした、、、

 

フィギュアの出来としては、クオリティが高くてかなりカッコよく仕上がってます

ただやっぱり不満点はありました

目線の若干のずれや、可動面、顔パーツや手パーツはもう少し考えて欲しかったところです

 

でも満足度が極端に下がるほどでもないので、買ってよかったと思える出来に仕上がってます




遊ぶ前に

パッケージ

IMAGINATION WORKSの文字が、光の加減で見え方が変わります

パッケージからなかなかこだわってます

 

中身を取り出すとこんな感じ

 

台座と服はこんな感じに梱包されてます

 

目だけのパーツ

こんだけ並ぶとちょっと不気味です



本体

本体を確認!

まずは上半身裸の状態

 

服を着せた状態

 

さらに服を着せた状態



可動

下への可動はそこそこしますが、上へは髪が邪魔してほぼ向きません

 

腕の水平方向の可動は90度ありますが、足は70度くらいが限界です

 

バンザイは問題なし(ただし、服を着せるとバンザイは厳しくなります)

足は前へは90度あがりますが、後ろへはお尻が邪魔しているので動かせません

 

腕はしっかり曲がってくれますが、足はズボンが邪魔するので曲がり切りません

 

一応ズボンにも可動がありますが、ほんと気持ち程度

 

体は軟質素材になっており、お腹も可動します

ただ、曲げても弾力に戻されるので可動の意味があまりなくて残念、、、

筋肉はいい感じなんですけどね

 

背中の筋肉も良い感じです



付属品

顔パーツ

顔のパターンは5種類と豊富

ただ叫び顔がなくて納得いかないです

 

ニッコリ顔

右の目線が若干ずれているのが残念、、、

目線を変えるとこんな感じ

帽子をかぶった状態

 

笑顔

目線を変えるとこんな感じ

帽子をかぶった状態

 

真顔

目線を変えるとこんな感じ

帽子をかぶった状態

 

真顔(怒り)

目線を変えるとこんな感じ

帽子をかぶった状態

 

食いしばり顔

目線を変えるとこんな感じ

帽子をかぶった状態



手パーツ

通常の手と武装色を纏った手の2パターンを再現できます

ただ、武装色をまとった手の形はもうちょっと違うのが良かったかな、、、

 

 

ちなみに武装色をまとったパーツに変えるときは、手首から関節部分のパーツを取り替えます

わりかし簡単に外れるので交換は簡単です



服は赤と黒の2種類

 

こちらはルフィがいつも着ているお馴染みの服

袖や襟元などに針金が入っているので、服に動きをつけることができます

服を着せるときは手パーツを外してから通していきます

 

こちらはマントとして着ている服です

こちらにも針金が入っているので動きをつけれます

赤い服に引っ掛けるためのフックがあります



帽子

帽子はかぶせれるものとかぶせれないものの2種類あります

 

ちゃんとバギーにつけられたキズまで表現されています

質感も麦わらっぽくザラザラとしていてかなりリアル

 

紐は2種類

 

右側の紐はこんな感じで使用

 

左側の紐は黒の服用となってます

 

ちなみに麦わら帽子をかぶせるときは、専用のヘッドに交換すれば可能です



台座

台座はこんな感じ

IMAGINATION WORKSシリーズ特有の台座です

 

この星型の部品何?となると思いますが、これは服の袖の形を整える部品だそうです

説明書見ないと絶対分かりません(笑)



遊んでみた

「海賊王に、俺はなる!」

 

ルフィらしさがしっかり出ていてカッコいいです

 

「あの島、冒険の匂いがするなぁ」

 

頬杖つくこともできちゃいます

 

ギア2のポーズはこれが限界でした

 

目線を変えれるとポージングの幅が広がって楽しいですね

 

こちらはお気に入りの1枚

 

アップだとよりカッコよさがわかりますよね

 



まとめ

以上、「【レビュー】IMAGINATION WORKS モンキー・D・ルフィで遊んでみた!」の記事でした

 

目線の若干のズレ、付属パーツや可動に少し不満はありましたが、さすがはIMAGINATION WORKS

ルフィのカッコよさがしっかり表現されており、満足度は高かったです

 

お次のIMAGINATION WORKSではゾロをお願いしますよ、バンダイさん



-フィギュア