キャンプ場

永源寺キャンプ場にデイキャンプ行ってきた!




どーも、ちょんぎーるです!

先日、滋賀の永源寺キャンプ場にデイキャンプ行ってきました

始めて行かせて頂いた所だったので

どういう感じだったのか書いていこうと思います

 

私の感想としましては、川は綺麗!けど泊りでは行かないかな、、、です

そう思った点など書いていくので参考にしていただければと思います

 

アクセス

住所は東近江市蓼畑町久保下302になります

 

実際に行ったときの様子

キャンプ場の入り口は少し分かりにくいかも

始めて行くところでしたのでヤフーカーナビで行ったのですが、

住所入れてもちょっと違う場所になってました(笑)

 

近くに行けば看板があるからわかるだろうと思い気にせず出発!

いざ付近に来た時、見事に看板見過ごしました(笑)

 

その先に『道の駅奥永源寺渓流の里』があったので一旦そこで停車しました

せっかくなのでちらっと中を見てきましたが、

自動販売機は沢山あったので飲み物はここで買い足せそうでしたが、

その他の買い足しはあまり期待しない方が良いです

 

永源寺キャンプ場から1分ほどでつけるくらいの近さなのですぐUターン出来て助かりました



施設使用料が安い

車1台で私と妻、小1の息子、年長の娘の4人で計1300円で利用出来ました

内訳は駐車代500円、大人1人300円、小学生1人200円と高くないのでありがたいですね

ちなみに施設利用は予約制なので注意してくださいね

 

管理者の方が親切

川遊びしに行ったのですが、

付近まで車の乗り入れは出来ません

 

バーベキューする為にコンロやら食材があったので、

そこまで荷物を運搬するのが大変だなと思ってました

 

ですが、管理者の方が軽トラを貸してくださって、

さらには荷物を載せるのまで手伝っていただけました

 

駐車場から川辺に行くまでの道がかなり急な坂になっているので危なかったですし、

帰りにも貸してくださったので本当に助かりました

管理者の方、本当にありがとうございました



トイレは、、、

着いて早々、娘がトイレに行きたいということで行ったのですが、、、

↑外観はこんな感じです

 

扉開けての娘の第一声が「臭いっ!」でした(笑)

臭いのと虫がいてたのもあり駄々をこねまくり、

パパも一緒に入らないと無理と言われしぶしぶ一緒に入りました

 

綺麗にお掃除をされているなとは思いましたが、

確かに匂いがかなりあり、

マスクもしていたのでさらに匂いが充満したのでHP結構減りました、、、正直きつかったです(笑)

 

あと和式しかないので、

和式では用を足せない小さいお子さんと行かれる方は注意が必要です

ちなみに帰るときは道の駅に行って用を足してから帰りました(笑)



川はめちゃくちゃ綺麗!

川は底が見えるし本当にきれいでした

深さも足のひざくらいのところがほとんどでしたので、

小さいお子さんでも安心の深さでしたし川の流れも速すぎず、ちょうどいい感じでした

暑かったので本当に気持ち良かったです

息子はお魚がいないか探していましたが、

オタマジャクシが大量にいて、いっぱい捕まえて遊んでいました

 

私が行ったときは川に入って1時間後に大雨が降ってきまして、

更にはカミナリまで鳴る始末、、、1時間は車で待機しました

1時間で止んで良かったんですが、

ざざぶりだったので川の水が一気に濁ってました

↑あんなに綺麗だった川が噓のように濁ってました

 

それでも子供は関係なく川で遊んでました

ご飯もあまり食べずにずっと遊んでいて、

めっちゃ楽しんでくれていて良かったです



虫が怖かった、、、

山のふもとですしある程度覚悟してたのですが、

蜂とか普通に飛んできてて怖かったです

 

もっと木の方飛んどいてって思うくらい邪魔しにきて、

その度に動かずにじっとしてっていうのが何度かありました

蚊とかはあまりいなかったので良かったですが、

その代わりに蜂とかアブが飛んでるので注意が必要です

 

管理者の方は「蜂は刺さん!アブの方に気を付けて!」って言ってましたが、

蜂も刺すときあると思うんですけどーってなりました(笑)

虫嫌いの方、用心したほうが良いです



炊事場はあるが、炭捨て場はない

炊事場があるので、片付けなどは問題なくできました

ですが、炭捨て場はないので炭は自分で処理が必要です

今まで行ったところは炭捨て場はあったので、

炭の片付けをしないといけないのはちょっと手間でした

 

バーベキューするなら炭捨て用の蓋つきアルミバケツなど、

処理出来るようにした方が良いです



まとめ

永源寺キャンプ場をまとめますと

まとめ

  • 入口わかりにくいけど使用料が安い!
  • 管理者の方は親切だけどトイレは臭い!
  • 川はめっちゃ綺麗だけど虫が多い!
  • 炭は自分で処理!

てな感じですね

私はキャンプするならトイレが綺麗かどうかはかなり重要なので、

こちらはデイキャンプくらいでちょうど良いなって思いました

 

でも、川は本当に綺麗で子供はめっちゃ楽しんでいたので、

川で遊ぼうと考えておられる方は候補地として全然ありです!

行かれる方は、お子さんに必ずライフジャケットつけて遊ばせるようにして楽しんで下さいね!



-キャンプ場