キャンプ場

妹背の里でのキャンプは子連れの方に最適すぎるっ!

 

どーも、ちょんぎーるです!

 

今回は滋賀にある

”妹背(いもせ)の里”

に行ってきました!

 

この記事を読めば

”いいキャンプ場だった?”

”設備はどんなものがあった?”

というのがわかります!

 

結論から言っちゃいますがこのキャンプ場、、、

スタッフが親切だし、子連れの方に最適なキャンプ場でした!

 




場所

住所は滋賀県蒲生郡竜王町川守5となっています

竜王I.Cから7kmほどの場所にあります

 

予約のしかた

このキャンプ場の予約は電話のみでの受付となっております

電話番号は0748-57-1819となってますのでお間違いないように!

 

受付時間は8:30~17:00までになってます

 

ネットで予約状況の確認ができますので、確認して電話しよう!

 

予約のキャンセルについて

キャンセル料は利用日の2週間前からかかってきます

町外の方のキャンセル料金は下記の通り

利用日の14日前から4日前 678円(利用料の30%)
3日前から前日 1,130円(利用料の50%)
当日、もしくは連絡なし 2,260円(利用料の100%)

 

町内の方のキャンセル料金は下記の通り

利用日の14日前から4日前 462円(利用料の30%)
3日前から前日 770円(利用料の50%)
当日、もしくは連絡なし 1,540円(利用料の100%)

 

キャンセルする場合はちゃんと連絡しましょうね!

 



料金

こちらのキャンプ場はフリーサイトになってまして、テント1張2300円で利用できます

ですが、竜王町に居住、または竜王町に勤務されている方であればテント1張1560円となります

 

 

え!町外の方でも十分安いのに、町内の方はもう破格の値段設定ですね!
安いので気軽に何度も利用したくなるよね!

 

チェックイン・チェックアウト

チェックインは14:00、チェックアウトは13:00となってます

 

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは予約不要で利用でき、料金は下記表通りです

アーリーチェックイン レイトチェックアウト
料金 1,000円 500円
利用時間 10:00~14:00 13:00~15:00

※GWや連休などは利用できない場合もあります

アーリーチェックインを利用しても3300円と安いので利用したくなります

 

 

チェックアウトが13時と遅くていいですね!
そうだね!のんびりと片付けできるよ!

 



設備

遊具

敷地内に遊具があり、子どもたちがたくさん遊べるようになっています

 

受付前にはパターゴルフやボーリング、輪投げができます

うちの子たちはパターゴルフを気に入ったみたいでめっちゃしてました

 

 

2022/3/12追記

受付近くにストラックアウトやバスケゴールが、受付前の広場にはトランポリンが新たに設置されておりました

さらには池の横のスペースに輪投げとパターゴルフも新たに設置されております

 

ストラックアウトはマジックテープでくっつくようなもので、バスケに至っては小さい子向けの簡易的なゴールでした

それでもうちの子たちはかなり喜んで遊んでたのでよかったです

輪投げのわっかなんてホースを切ってつくられており、工夫されてるな~と感じました

 

 

フリーサイト近くに「冒険あそVIVA(びば)」があり、こんな看板があります

この看板には

  • 危ないからダメ
  • 汚いからダメ
  • バカバカしいからダメ

と言わずにトコトン子どもを遊ばせて下さいと書かれております

 

つい言ってしまいがちですが、こらえましょう!

 

遊具はこんな感じ

この時は故障個所があったみたいで遊べない場所もあり、残念、、、

2022/3/12追記

上の写真の遊具は2022年3月時点で、遊具の老朽化により撤去されています

以前来たときは故障で使えなかったのではなく、老朽化が原因だったみたいです

 

撤去されてただひろいスペースだけが残っています

管理人さんに新しい遊具を作る予定があるのか聞いてみたところ、

「予算があれば、、、、」

と言っておられ、なまなましい回答に思わず笑ってしまいました

 

 

 

綱渡りもありました

ピンと張られているのでかなりやりやすいです

 

こちらの綱渡りはゆるゆるなので、上のロープ持たないとムリです(笑)

 

フリーサイト内にはブランコもあります

子どもたちは喜んでやってましたね

たくさんの子どもたちが集まってましたし、楽しんでいる姿を見れて微笑ましかったです

 

2022/3/12追記

こちらのブランコも2022年3月時点で、老朽化により撤去されています

以前来たときに娘がめっちゃこのブランコで遊んでいたのでちょっと寂しいです

※タイヤのブランコはまだあります

 

2022/11/7追記

9/16からボルダリングが体験できるようになりました

しかも利用は無料!

※受付にて申し込みは必要です

 

 

無料で利用できるとか嬉しいですね
しかも50分単位で利用できるのでたっぷり遊べるよ

 

 

受付でボルダリングの申し込みをすると下記の用紙をもらえます

 

予約した利用時間になれば受付に行って、下記のカードを受け取ります

このカードを持っていざボルダリングへ!

 

ボルダリング場はトランポリンのある広場奥の建物の中にあります

 

入り口横にはルールの書かれた看板もあります

子どもたちはルールがよくわからず適当にのぼって楽しんでました(笑)

 

中はこんな感じ

大人からすると高さはさほどありません

 

全身を使うので大変でしたが、子どもと一緒に楽しめたのでやってよかったですよ

 

エサやり体験

敷地内に池があり、あひるや鯉がいるのでエサやり体験できます

 

エサを買える自販機はこんな感じ

100円で買えます

 

出てくるエサの入れ物にビックリしました

なんとモナカの中にエサが入ってるんです!

モナカもエサとしてあげれるし、ゴミにもならないのでとてもエコでした

 

あひるもエサをたくさん食べてました

手に乗せてエサをあげると、くちばしでつつくように食べてくるのでこしょばかったです(笑)

 

鯉にエサをあげるとめちゃくちゃ集まってきて、ちょっと気持ち悪かったです(笑)

でも子どもたちはとても喜んでたので、連れてきて良かったと感じましたね

 

トイレ

トイレの外観はこんな感じ

 

中は掃除されていてキレイでした

かなり好印象!

 

ただ男性側は和式しかなかったので、和式で用を足せない方は注意!

ちなみに女性側には一つだけ洋式があったみたいなので、心配いりません

 

炊事場

炊事場はかなり大きくて混雑することはないです

 

シンクもかなり大きくて洗い物がかなりしやすかったですね

 

炊事場のすぐ近くには炭捨て場がありました

なので処理に困ることはないです



周辺施設

蒲生野の湯

キャンプ場から8分ほどで行けます

 

入口の外観はこんな感じです

近くに牧場があるのか、少し匂いがするときがありました

 

料金は下記の通り

平日 土曜 日・祝
大人(中学生以上) 750円 850円 880円
子ども 300円 400円 400円
3歳以下 無料

妹背の里の受付で、大人1人100円引きの割引チケットがもらえるので忘れずにもらいましょう!

 

露天風呂もあってとても気持ちいいですが、ここでも少し独特の匂いがしてました

(引用:蒲生野の湯)

 

2階には漫画が置かれていて、そのすぐ横にはリクライニングベッドもあってかなりくつろげます

 

 

2022年9月1日より料金が改訂されたのでホームページで確認してみてね

蒲生野の湯 -料金改定のお知らせ-

 

また、2022年4月28日よりキャンプ場がオープンしました

詳しく知りたい方はホームページで確認してみてね

蒲生野の湯オートキャンプ場

 

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

キャンプ場から10分ほどで行けます

こちらのアウトレット内にはロゴスがありますので、キャンプ帰りに立ち寄るのもいいですね

ちなみに私はいつもここにくるとリンツのチョコを買ってしまいます(笑)

 

三井アウトレットパーク 滋賀竜王 ホームページ

 

道の駅 アグリパーク竜王

キャンプ場から9分ほどで行けます

 

ここでは果物狩りや動物ふれあい広場があります

(引用:アグリパーク竜王)

 

総合受付はこんな感じです

ジェラートが売られていて、とても美味しいですよ

 

農産物の直売所もあって、とても新鮮な野菜を買うことが出来ます

 

田園資料館内に作り物の牛がいて、鳴き声の音声が流れています

うちの娘はこれにかなりびびって、抱き着いてきて離れませんでした(笑)

 

道の駅 アグリパーク竜王 ホームページ

 

ドラゴンハット

キャンプ場から9分ほどで行けます

こちらは竜王町総合運動公園となっていて、スポーツを楽しむことが出来ます

また、こちらの場所ではイベントでフリマやポケットマルシェ が行われていたりします

 

採暖室(お風呂)も利用できるようになってまして、おひとり410円で入れます

ここからさらにキャンプ場の受付で割引券をもらえるので310円で利用できます

蒲生野の湯と比べるとお安くなってますし、キャンプ場からの距離も同じくらいですのでどちらに行くか迷いますね



実際に行った様子

まずは駐車場に車を止めて受付へ

右側の建物が受付になります

 

受付内にある机で利用許可書を書く必要があります

お金を払えば受付完了!

ほんとに2300円、、、安くて驚きです

 

受付では注意事項が記載された紙と、許可証の看板、ゴミ袋を渡されます

規則を守って楽しくキャンプしましょう!

音楽はだめなのでキャンプ場内は静かでよかったです

 

ちなみに受付では駄菓子やカップ麺、薪などが売られております

その他にもここでは絵本が借りれるんです!

これにはかなり驚きました

絵本が借りれて子どもたちはかなり喜んでいたので良かったです

なによりスタッフの方たちがとても親切でしたので、気持ちよく施設利用できました

 

ここのキャンプ場では車を横づけできませんので、荷物をはこぶ必要があります

ですが受付近くにリヤカーがあり、自由に使えるので安心して荷物をはこべます

 

駐車場からフリーサイトまで距離があるのでこれはかなり助かりました!

 

マップをみれば分かる通り、駐車場からは結構歩くので往復するとへとへとです(笑)

 

リヤカーで荷物をはこびながらテントをはる場所を探し、今回はここをキャンプ地としました!

トイレ、炊事場に近く、しかもブランコもすぐ目の前にあり、とてもいい場所があいてて良かったです

 

今回はこんな感じで設置

このキャンプ場は芝生なので、焚火やBBQコンロの下にベニヤ板を置くように言われます

ベニヤ板は受付の横にあるので必要分借りましょう

 

テントを設置したあとはひろい園内をお散歩♪

とってものどかで、落ち着きます

 

夏場はここで水遊びも出来るようです

 

すすきがたくさんあってとっても幻想的でした

 

木の間からこぼれる朝日がとても気持ちいい!

 

たくさん遊んだ後はお待ちかねの晩ごはん!

いつもごはんの準備中に妻が暗くてやりにくいというので、新しくランタンを購入しちゃいました

 

コールマンのガスランタンなんですが、このランタンめっちゃ明るい!

これでランタンは4つ目になるんですが、キャンプには4つ持っていくとちょうどいいですね

ファミキャンするならランタンは4つ用意しよう!

 

 

今回作ってくれたのは息子のリクエストによりお好み焼き!

外がカリッカリでとっても美味しかったです!

関西人だからなのか、たま~に粉もの食べたくなるんですよね(笑)

 

ちなみに夜寝るときになって気づいたのですが、高速道路が近いので車の音が結構聞こえます

気になる方は耳栓使った方が良いかもです

 

でも星はキレイに見えましたし、子どもも楽しんでくれていたので満足できたキャンプ場でした!



まとめ

以上、「妹背の里でのキャンプは子連れの方に最適すぎるっ!」の記事でした

まとめると

  • 荷物運びは大変ですが、
  • スタッフは親切だし、
  • 子連れには間違いないキャンプ場です!

そんなキャンプ場でした

ぜひあなたも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

今までに行ったキャンプ場をまとめた記事はこちら

滋賀県のおすすめキャンプ場をジャンル別で紹介!

 

 

最後にキャンプを楽しんだ後は、次に来るキャンパーさんが気持ちよくキャンプ出来るようしっかり後片付けをしましょうね!

 

今回は以上です!ではまた~



-キャンプ場